12月7日、ニホンモニターが発表した「2017タレント番組出演本数ランキング」で「2017ブレイクタレント」に輝いたお笑いコンビ・カミナリ。
昨年の5番組から今年は235番組に出場し、最も「昨年と比較して番組出演本数が最も増加したタレント」となった彼ら。2年連続でテレビ朝日系で放送される「M-1グランプリ」の決勝に進出し、芸人としての実力も着実に認められている。
そんなカミナリは、テレビ関係者の評価もうなぎ登りのようだ。
「20代の芸人のなかではダントツの実力があるんじゃないですか」と語るのはキー局ディレクターだ。
「ネタだけでなく、ひな壇でもしっかりと役割を果たすことができる。ツッコミの石田たくみの茨城弁で頭を叩くお決まりの仕草は小学生に大人気。大人にも子供にもウケる稀有なコンビですね」
カミナリを絶賛しつつ「今後、お笑いの仕事は徐々に減るんじゃないでしょうか」と語る同ディレクター。今年最もブレイクした彼らのお笑いの仕事が減る理由とは──。
「ツッコミの石田、ボケの竹内とも、役者として起用したがっているテレビ関係者が何人もいるんです。来年早々の俳優デビューは確実で、今後、ドラマでの出番が増えていくはずですよ」(前出・ディレクター)
2017年、最もブレイクしたカミナリ。今後、お笑いにとどまらない活躍が期待できそうだ。
(白川健一)