2月4日放送の「99.9 刑事専門弁護士 SEASONII」(TBS系)第4話にゲスト出演した有森也実。小ネタでクスッと笑わせることで有名な今作。有森の登場シーンでは、出世作とも言える91年1月期放送のドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)のオープニング曲である小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」のイントロがかかった。ところが、時の流れは残酷なものだ。
「視聴者の中にはそれでも有森が誰なのかわからなかった人がいたようで、ネット上では『これ誰?』『何で今“ラブ・ストーリーは突然に”が?』といった書き込みが続出した模様です。有森だと判明した後は、昨年主演して話題となった映画『いぬむこいり』を引き合いに出す人もいて『去年は一糸まとわぬ姿で艶っぽかったのに』『これが49歳と50歳の違いか』『年月は残酷』といった書き込みも見られました。確かに去年、映画で主演した有森と比べると鼻の下が長く伸びたように見える気がしますし、これまでの有森にはなかったオンザ眉毛のぱっつん前髪も、誰かわからなくさせた要素になったのかもしれません」(女性誌記者)
これからの有森は艶っぽいキャラクターより、今回演じた庶民的なおばちゃんキャラクターのほうが、より説得力を醸し出せるのかもしれない。