3月1日放送の「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)第7話に出演する山口智子。すでに2月22日放送の第6話に、木村拓哉演じる島崎の別れた妻・仁美として一瞬だけ登場したが、第7話では仁美が島崎に警護を依頼する展開だという。
山口と木村は96年4月期放送の大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)で共演して以来22年ぶりの共演となるが、ネット上には「山口がかわいそう」「山口に客寄せパンダを求めちゃダメ」といった声がチラホラ見受けられる。
「それは視聴者のほうがテレ朝側より、山口の賞味期限切れをわかっているからでしょう。テレ朝側が番組に対する起爆剤として山口をキャスティングしたのは明らかですが、現在の山口にそのパワーがあるかどうかは、はなはだ疑問ですからね。山口は2015年4月期放送の『心がポキッとね』(フジ系)で主要キャストを務めて『演技が古臭い』『ロンバケで演じた南(役名)とそっくり』と指摘され、昨年7月期放送の『ハロー張りネズミ』(TBS系)で脇を固めた際も『ロンバケの南に見える』と同じ指摘を受けてしまいました。これは女優として22年前から成長がストップしていると言われているのと同じ。視聴者から憐みの声が出るのもうなずけます」(テレビ誌ライター)
はたして山口はどんな演技を見せてくれるのだろうか。