芸能

紗栄子も動揺!芸能人のSNS漏洩でわかった文春砲より怖いのはDQN砲だった

20160520saeko

 紗栄子や長澤まさみらのSNSが不正アクセス被害に遭った件で、被害者の紗栄子が自身のブログに事件について投稿。「実際に被害にあってみて事の深刻さに正直困惑しております」と、ショックの大きさを匂わせた。

 現在のところ逮捕された会社員からの情報漏洩はない模様だが、今回の一件で浮き彫りになったのは、一般人による法律違反行為の恐ろしさだ。IT系のライターが説明する。

「ベッキーの不貞行為をスクープした『文春砲』など、マスコミにとってSNSは絶好のネタ元ですが、マスコミが不正アクセスを試みることはありません。それに対して社会的責任の意識が低い一般人では、面白半分に不正アクセスを試みるケースが今後も減らないでしょう。多くの一般人は『自分だけが知るスクープ』を楽しむだけですが、違法入手した情報をネット上に垂れ流す“DQN砲”に至る危険性も否定できないのが現実です」

 ネット上には「DQN砲」が原因で流出した画像があふれており、そういった画像を集めたまとめサイトも人気だ。その被害は芸能人のみならず、恥ずかしい写真を公開された一般人にさえ及びかねない。前出のIT系ライターが続ける。

「キスプリなどの私的な画像は、撮影前に流出のリスクをよく考えるべき。交際相手との行為中の画像が流出し、それを苦に自死に至った最悪のケースすらありますので、その手の撮影をした経験がある人はすぐに削除することをオススメします。不正アクセスに備えることは大事ですが、100%の安全はないと覚悟すべきでしょう」

 スマホのアプリには、画像や動画を含めた端末内の情報を勝手に吸い上げてしまう悪質なものも少なくない。「DQN砲」の被害に遭わないためにも、まずは流出してはいけない写真を撮らないという意識を徹底するべきだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
2
「誰や、引き留めたんは!」中日・星野仙一監督が選手に怒鳴った「犯人探し事件」をOBが暴露
3
「メジャー挑戦」佐々木朗希はドジャース入りでなく千賀滉大や前田健太のように孤軍奮闘せよ
4
FAに悩む阪神・大山悠輔が絶対に許せない「顔イジリ」の大ダメージ
5
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」