5月18日発売の週刊現代で、SMAP・中居正広が亡父にフジテレビの竹内友佳アナを紹介していたという報道が注目を集めている。
「竹内アナは入社5年目で、現在は『みんなのニュース』で活躍中。中居とは『笑っていいとも!』の共演で知り合い、中居に気に入られたようです」(芸能記者)
「結婚はしない」というのが、最近の中居のお決まりのネタだったが、水面下では真剣交際をしていたということか。
しかし、竹内アナといえば、週刊誌の女子アナ企画でもまったく名前の挙がらない地味アナ。芸能マスコミもノーマークだったはずだ。
「竹内アナは09年に『早稲田コレクション』で優勝し、大学時代から注目を集め、鳴り物入りでフジテレビ入りした。ところが、いざ入社してみるとオーラがまったくない地味アナだった。同期のミタパンこと三田友梨佳アナの評価が高まると、竹内アナは裏道街道まっしぐら。本人は新人が担当する出世番組“パン”シリーズに自分が起用されると思っていたのですが、フタを開けてみると、三田アナが担当で『ミタパン』になった。自分は早稲田のミスコン優勝者で、三田アナは青学大でミス出身でもない。負けるはずはないと考えていただけに、大ショックだったみたいです」(フジテレビ関係者)
そうしたライバル関係をこじらせ、その後はミタパンとの不仲説がたびたび報じられてきた。
中居との結婚なら大逆転でスターアナの座につくことも可能だが、それともやっぱり地味に寿退社を選ぶ?