「あまちゃん」以来、高視聴率を続けて来たNHK朝の連続テレビ小説がこのところ視聴率が低迷。主演の土屋太鳳サイドは頭を抱えているという。
「今まで一度も出てこなかった土屋太鳳演じる『まれ』の姑が登場して、嫁姑戦争の話が出て来るなど、場当たり的なストーリー変更が見られ、ますます視聴者は引き気味。その手法は、長州藩の奥の女の闘いを描いて視聴率回復を狙う大河ドラマ『花燃ゆ』とそっくり。同じNHKの看板番組が同じ手法を使ってすべっていては話になりません」(番組関係者)
これではせっかくオーディションで、難関を突破し朝ドラヒロインの座を勝ち取ったのに踏んだり蹴ったりではないか。と思いきや、意外とそうでもないという。
「迷走を続けるドラマをよそに、土屋自身の人気はなかなかのもの。同情の声が視聴者から上がっています。映画やドラマにCMと期待がかかる大物ですから、これ以上傷を広げないで欲しいですね」(前出・番組関係者)
根強い土屋人気を証明するかのように、ファンの間では土屋ファミリーにも注目が集まっているという。
「三姉弟の長女の炎伽(ほのか)は、超美人で明治大学のチアリーダー部。卒業後、芸能界入りも期待されましたが、一般企業に就職してチアリーディングを続けるようです。弟の神葉(しんば)もジュノンボーイコンテストに応募したイケメン。二人の情報がネットではしきりに話題になっています」(スポーツ誌デスク)
さらに、土屋太鳳をめぐり意外なつながりも発覚したという。
「ダウンタウンの浜田雅功の次男と幼稚園から中学まで同級生。小4でその事実を知った太鳳が、授業参観の時、『浜ちゃ~ん! 浜ちゃんなんでしょう』と駆けより、後から謝ったという微笑ましいエピソードも話題になっています。天真爛漫な彼女らしいエピソードですね」(前出・スポーツ誌デスク)
「まれ」の低迷が続くようだと、こうした土屋のとっておきエピソードも宝の持ち腐れとなってしまうが‥‥。
(村上トマト)