育児本の出版などですっかりママタレントとしての地位を確立した松嶋尚美。しかし最近では、「子供に牛乳は毒だから飲ませない!」といった根拠のない発言や、スーパーでひき肉の産地をしつこく店員に聞き、ブチギレた話などでたびたび炎上している。
新たな火種がくすぶっているのは、8月6日放送のダウンタウンDX(日本テレビ系)での問題発言だ。スターの身内から本性を暴露されるコーナーで松嶋の夫であるヒサダトシヒロから、「妻は悪気なく人を傷つけるんです」とのタレコミが。祖母を亡くし落ち込む夫に対して松嶋は、「気を落とさんといてや」とメールをしたと言うもので、ここだけ聞くと夫を気遣う優しい妻だが、その語尾には幽霊のマークが3つ付いており、夫は深く傷ついたようだ。
これを聞いた松嶋は、両手を叩いて大爆笑。「ちょうどハロウィンの時期やってん!」と言い訳するもスタジオは凍りつき、ダウンタウンの松本人志からも「これで笑ってるってのがヤバイな」とドン引きされていた。
放送を観た視聴者からは、「松嶋、身内が亡くなったのに大爆笑っておかしくない?」「不愉快すぎてチャンネル変えた」との声が相次いだ。
オセロ時代から松嶋をよく知る放送作家はこう指摘した。
「昔のオセロは天然ボケの松嶋さんの発言を中島さんがするどいツッコミでフォローするという掛け合いがウケていました。ツッコミ役がいない現在の松嶋のしゃべりは、視聴者にとって不快でしかない。ママタレとして生き残りたいのなら、主婦の反感を買うような発言は控えたほうが身のためですね」
この新たな炎上発言についてはブログなどでのコメントは今のところ一切なし。好感度の急降下はしばらく収まりそうもない。