テリー 芸能界デビューはアイドリング!!!に入ってから?
横山 いえ、小5の時に自分で応募したオーディションに受かってモデルのお仕事をしていました。それから、小6か中1の時に今の事務所に所属して、最初は「Doll’s Vox(ドールズ・ボックス)」というアイドルユニットで活動していたんです。その時は、元AKB48の大島優子ちゃんと一緒だったんですよ。
テリー え、そうなの!?
横山 アルフィーの高見沢(俊彦)さんがプロデュースするユニットだったから、オーディションの時も高見沢さんが審査員でいらしてたんですけど、高見沢さんに「好きなおでんの具は何? 2人でせーので答えて」って言われて、「せーの、大根!」って答えて受かったんです。
テリー 何だ、それ(笑)。で、受かったあとはどうなったの?
横山 CDを1枚出して、さまぁ~ずさんが司会をしていた番組にも出させていただいていたんですけど、メンバーに売れっ子が多くて。スケジュールが全然合わないからCDのリリースイベントなんかもできなくて、結局自然消滅しちゃいました。
テリー それはすごいグループだよな。1人はアイドリング!!!に行って、1人はAKBのセンターに行ったんだ。
横山 そうなんですよ。
テリー 言いにくいけど、差をつけられたな。
横山 アハハハハ! それ、よく言われるんです。でも、ホントにそうとしか思えないから、特に否定もできずって感じで(笑)。今はむしろ、優子ちゃんと同期だっていうのは私の誇りですね。
テリー まぁ、横山には横山のよさがあるけどね。出てきた頃、アイドリング!!!とAKB48は同じぐらいの人気だったよな。
横山 そうですね。AKBさんがちょっと上ぐらいかな? 当時は、コラボとかもさせていただいて。
テリー その後、AKBの盛り上がりを近くで見てるわけじゃない。そういう現実はどう受け止めてた?
横山 でもアイドリング!!!って、もともとフジテレビの深夜番組から始まったグループだから、あまり同じ土俵にいるとは思わなくて。向こうは本物のアイドルさんって感じ。
テリー アイドリング!!!だってアイドルじゃない。
横山 う~ん、そうなんですけど、何か独自の立ち位置にいる感じなんですよね。あと、番組MCのバカリズムさんに、あんまりアイドルとして見てもらってなかったのもあるし。
テリー 確かに鼻に指を突っ込まれたり、扱いは雑だったよな(笑)。
横山 フフフ、だからAKBさんのブレイクについては「ホント、すごい」って素直に感じています。
テリー 「あ~あ、AKBに入ればよかった!」と思ったことはない?
横山 ないです、ないです(笑)。
テリー え~、本当に?
横山 もしAKBさんに入っていたらどうなってたのかなって想像したことはありますけどね。ただ、私は総選挙でも上にいけるタイプじゃないと思うので。
テリー そんなことないだろ~、かわいいし。
横山 でも、アイドリング!!!だと1期生だから、番組でも前のほうに座らせてもらったり優遇されるんですよ。そっちのほうが「オイシイ」かなって。
テリー おいおい、アイドリング!!!の9年間で、完全に芸人みたいな考え方が身についたな(笑)。