10月29日発売の「女性自身」で破局が報じられたオリエンタルラジオの藤森慎吾とフリーアナウンサーの田中みな実。同誌は「チャラ男キャラの藤森との結婚に田中の両親が猛反発し、それを見かねた藤森が別れを切り出した」と報じている。
だが、藤森と親しい吉本の先輩芸人は「ウチの事務所が別れさせたようなもんですよ」と意外な証言を口にする。
「藤森が彼女と付き合いだしたのは3年前の春。その時は事務所の人も『でかしたな!』みたいに言っていたんですが、去年の夏には『あのカップルはアカン』と真逆のことを言うようになりましたね」
なぜ吉本は、藤森と田中の交際に「アカン」と言い出したのか。先輩芸人が続けて説明する。
「明らかに藤森の喋りにキレがなくなったからですよ。これまでは、周りが引くぐらいチャラいトークがよかったのに、彼女と付き合いだしてから無難なことしか言わなくなった。他の芸人からも『大丈夫か?』みたいに言われてました」
藤森の破局発覚後、吉本の大先輩である板尾創路も「あのカップルには大反対だった。双方が幸せにならん」とイベントで発言するなど、確かに吉本内では疎まれていた交際のようだ。
「実際、偉いさんに会うたび『別れてまえ』とチクチク言われてたんじゃないですかね」(前出・先輩芸人)
電撃破局の裏には、お笑い業界の事情もあったのだ。
(白川健一)