2年前に初登場して以来、毎年高い人気を博している「テレビ東京 女性アナウンサーカレンダー」の2016年版がいよいよ発売。週替わりで女子アナの美麗カットが53週にわたって楽しめ、11月8日には東京スカイツリータウンで開催されたお渡し会には、同局の紺野あさ美アナと鷲見玲奈アナが登場した。
同カレンダーでは、モーニング娘。出身の紺野アナは人差し指を口元に当てるポーズが、さすが元アイドルと言える決まりっぷり。今年から「ウイニング競馬」のキャスターを務める鷲見アナは、ノースリーブとメガネ姿で知的セクシーをアピールしている。そんなテレ東女子アナについてアイドル誌ライターが解説する。
「いまやテレ東は、美人女子アナの宝庫ですよ。今回の2人はその代表格で、紺野アナはアイドル時代に水着写真集をリリースした実績もあるなどカレンダー用の決めカットはお手の物。推定Fカップのバストで話題の鷲見アナは、番組では常にナマ腕を見せるノースリーブ姿が魅力で、男性視聴者を惹きつける要素が揃っています」
会見でも鷲見アナは、「カレンダーは、なぜかほぼ腕出しです」と、ノースリーブから見える二の腕をアピール。さらに浴衣姿も披露しているそうで、セクシー担当らしいカットが楽しめそうだ。
このようにファン期待のカレンダーが登場する一方で、そのテレ東女子アナ軍団が束になってかかっても、敵わない相手がいるのだという。しかもその人は、今年の女子アナカレンダーに登場しているというのだ。前出のアイドル誌ライターが教えてくれた。
「それは、今はテレ東のエースとなった大江麻理子アナです。2014年に大江単独のカレンダーを作ったところ、最初の1週間で1万本と、人気アイドル並みのセールスを記録。その他の女子アナ全員が出演したカレンダーよりも売れたのです」
しかも大江のカレンダーは、制作体制からして特別扱いだったというのだ。
「関係者から聞いた話ですが、女子アナカレンダーは社内のスタジオで『はい、次の人!』という感じで流れ作業的に撮影したのに対し、大江のカレンダーはロケもあるなど、まさに芸能人待遇での撮影だったそうです」(テレビ東京関係者)
今年は残念ながら、大江単独のカレンダーはなし。女子アナも会社員ゆえ、一人だけ特別扱いし続けるわけにはいかないのかもしれないが、ファンの期待は2017年に向けて高まっているはずだ。
(金田麻有)