6月24日に生放送された特別音楽番組「テレ東音楽祭(2)」(テレビ東京系)で、モーニング娘。OGの一員に参加した紺野あさ美。今やテレビ東京のアナウンサーの一員ながら、一夜限りの復活を果たし話題を呼んでいる。しかしその陰で心配を集めているのが、本人の健康状態である。
「駅のホームでタイ焼きを頬張ったかと思ったら、車両に乗り込んでからも恍惚とした表情を浮かべタイ焼きを食べていました。別の日には、同僚と鉄板焼きを食べた後、ひとりで豚骨ラーメンを食べ、さらにコンビニをはしご。それでいてガリガリなのは、典型的な過食症の症状ですよ」(女性誌記者)
その原因としてあげられているのが、仕事の悩みだという。
「モー娘を19歳で卒業して、一日11時間も勉強して慶応大学に合格。夢の女子アナになったものの、仕事の面では恵まれていません。初めての看板番組『紺野、今から踊るってよ』では、美女の元を訪ねて一緒に踊る深夜のミニ番組でしたが、あれでは女子アナなのかアイドルなのかわからない。さらに、デスクワークが苦手で、同僚アナからのウケがよくない。そういった面でも精神的にも参っているようです」(番組関係者)
一番の悩みのタネは、女子アナになった後も視聴者だけでなく、身内の局員の頭からも「元モー娘」のイメージが消えないことかもしれない。
(村上トマト)