俳優の中村昌也が23日、月曜レギュラーを務めている「PON!」(日本テレビ系)で、友人でモデルの田中美保を取材。その中で、田中が昨年1月にサッカーJ2札幌の稲本潤一と挙式した際、両家の両親が「縁起が悪いから」と中村の結婚式出席を拒否されたことを稲本から聞かされ、2次会から参加したことを明かした。
「番組で中村は田中と稲本夫妻との親交を明かしたうえで、『結婚式の二次会に参加させてもらったけど、なんで式に呼んでくれなかったんですか?』と、いきなり問い詰め、田中をオロオロさせました」(テレビ誌ライター)
中村は元妻・矢口真里の不貞が原因で離婚。番組MCのビビる大木からは「仕方ないですね」と冷たく突き放されたが、ネット上ではこのシーンをめぐり、稲本夫婦に対して「100%矢口が悪いのにかわいそう」「もし自分がそんな理由で呼ばれなかったら悲しい」「これが事実なら失礼な話だよ」と非難の声があがった。
一方で、ネット上では中村の発言に対しても批判が殺到。「ひどい仕打ちとは思うけど、テレビでこんな暴露されたら両家の親もたまったもんじゃない」「そりゃ呼ばれなかったら傷付くけど。普通こういういうのって言わなくない?」「暴露するってことは、2人の幸せより自分への注目をとったわけでしょ」と、不快感を示す人も多かったようだ。
良識がある人ならネタにすべきでないことはわかりそうなものだが、単独の「矢口ネタ」だけではあきられてきた焦りだったのかも。