エナジードリンクを大量に摂取していた20代の男性がカフェイン中毒で亡くなった。この一件が、アイドルの楽屋事情に大きな影響を及ぼす可能性があると、アイドル誌のライターが危惧を示す。
「ライブや番組収録の現場で大人気なのが、まさにエナジードリンクなのです。以前、48グループが一斉に集まる撮影現場に数ダースのエナジードリンクを差し入れたら、メンバーから歓声があがったことも。お小遣いで買うには値段が高いことも、差し入れで喜ばれる理由の一つでしょう」
アイドルのブログではエナジードリンクを手にした自撮り画像を数多く見ることができるほか、「これ飲んでテンションあがった」という書き込みも珍しくない。だが今回の一件を受け、差し入れることに二の足を踏む関係者も出てきそうだ。このアイドル誌ライターが続ける。
「中には『カフェイン中毒なんですよ~』と言い訳しつつ、エナジードリンクを2本3本と飲むアイドルもいました。そんなセリフが今回の一件でシャレとは言いづらくなりました。贈る側にとっては高過ぎず安っぽくもなく、もらう側にとってはシュガーフリーもあるのでダイエット中でも大丈夫というウィンウィンなアイテムだったので、差し入れしづらい空気になると困ってしまいますね」
ただ、今回の中毒事件が12月に発生したことが幸いし、影響は少なくて済むという観測もあるようだ。アイドル誌編集者がその理由を教えてくれた。
「エナジードリンクが最も喜ばれるのは夏なんです。炎天下のライブで消耗したアイドルが、冷えたドリンクで元気回復というのはおなじみの光景。一方で寒い時期にはあまり手が伸びなくなり、大量に余ったこともありました。だから冬真っ最中の今は、差し入れを自粛しても大丈夫なはず。きっと次の夏にはもう、事件の影響もなくなっているはずです」
ちなみにファンによる飲料品の差し入れは、ほとんどのアイドルで禁止になっているので、ご注意あれ。
(金田麻有)