昨年8月に誕生した乃木坂46の姉妹グループ、欅坂46のデビューシングル(タイトル未定)の発売がアナウンスされた。
グループ名にある“46”という数字にちなんで、発売日は4月6日に決定。ファンたちも今か今かと胸を躍らせてその日を待っている状態だ。
欅坂は1月30日に行われた「ニッポン放送 LIVE EXPO TOKYO 2016 ALL LIVE NIPPON VOL.4」に出演。同ライブが初めてのライブイベントへの登場で、本来はここでデビュー楽曲を初披露する予定だったようだが、間に合わなかったため、乃木坂の代表曲「制服のマネキン」をカバーして披露。そのため、デビュー曲についてはいまだ謎な部分が多い。
だが、今回のデビューシングルはそれなりの売り上げが期待できそうだとAKBグループに詳しいアイドル誌ライターが語る。
「テレビ東京系で放送されている欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』は、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』の直後に放送されていることもあり、欅坂のファンのほとんどは乃木坂ファンで構成されているようなもの。分類すれば、ガッツリ欅坂に流れてしまっている人、欅坂に興味はあれど乃木坂の活動を応援するのが優先という人、といった感じでしょうか。ですが、今回のデビューシングルの発売に伴って行われる握手会イベントが乃木坂の握手会イベントと被っている日が多いんです。とくに4月17日に幕張メッセで行われるW握手会は、乃木坂は個別握手会という完全予約制の握手会に対して、欅坂はその場でCDを購入すれば誰でも参加できる全国握手会というものですので、『乃木坂メンバーとまだ握手したいけど、握手券がない』という人がお試しで欅坂の握手会に参加しやすい環境になっています。スケジュールも会場も被っていることがわかって、CDを予約したという声も多く上がっています」
乃木坂の人気も吸い取って、欅坂46がどんなロケットスタートを飛ばすのか、ファンは非常に注目している。
(石田安竹)