昨年、俳優の山本耕史と電撃結婚した堀北真希。結婚後、最初の主演ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」(日本テレビ系)も視聴率2ケタ台をキープし、健闘中だ。そんな順風満帆と思える堀北に「芸能界引退」「事務所移籍」の噂が広がっている。芸能ジャーナリストが言う。
「堀北が昨年8月に結婚した後、“ファンクラブ解散”が発表され、それと同時に“所属事務所との契約を更新しないらしい”と囁かれ始めました。さらに、今年に入って“事務所社長との不仲説”が浮上。堀北の所属事務所の社長は、所属タレントに対して体型維持に関しては口うるさく管理しますが、恋愛に関しては緩やかな人だったんです。ですが、看板女優だった黒木メイサが赤西仁とデキ婚。それまで友好関係だったジャニーズ事務所と険悪になってしまった。その余波をモロに被ったのが堀北でした。当時交際していた櫻井翔と別れさせられたんです」
それだけではない。事務所は次の看板として桐谷美玲のプッシュにシフトしたという。
「堀北としては社長から見捨てられた気持ちだったはず。ですが、桐谷は“低視聴率女優”と言われるほど低迷。逆に堀北の評判は結婚後も上々で、いまや稼ぎ頭。そんな社長にすり寄られても、堀北としては“今さら何よ!”ってことでしょう。しかも、稼ぎ頭として仕事を入れられ、妊娠のチャンスをコントロールされたくないとも考えていると思います」(前出・芸能ジャーナリスト)
堀北としては、結婚生活を邪魔されないためにも、いよいよ事務所との決別を決断するのかもしれない。