芸能

天才テリー伊藤対談「高木里代子」(1)「ジャズをバカにしてる」とネットで叩かれて

20160407f

●ゲスト:高木里代子(たかぎ・りよこ) 東京都生まれ。4歳からピアノを始め、慶応大学在学中から都内のライブハウス、クラブなどで演奏を開始。ジャンルに捉われないサウンドやファッションで注目を集める。2014年、ブルーノートへ出演し、世界的ギタリストのリー・リトナーなど多くのビッグアーティストと共演を果たす。15年9月、東京国際フォーラムで行われた「東京JAZZ FESTIVAL」で、大雨の中、水着姿で立ち弾きを披露し、人気が急上昇。先月、メジャーデビューアルバム「THE DEBUT!」(エイベックス)が発売。4月16日(土)には、JZ Brat SOUND OF TOKYO にて「THE DEBUT! 発売記念 高木里代子 LIVE 2016 アンコール公演」を行う。

 昨年9月開催の野外ジャズ・イベントに水着姿で出演、豊かなバストと才能をアピールして大きな話題を呼んだピアニスト・高木里代子。メジャーデビューを果たし、さらに注目が高まる彼女に挑んだ天才テリーだが、そのノリのよさに圧倒され気味!?

テリー 高木さんは先月メジャーデビューしたばかりのジャズピアニストなんだね。しかも、「エロすぎるピアニスト」って呼ばれてるんだって? まあ、見ればわかるよ(笑)。

高木 アハハ、去年の9月に「東京ジャズフェスティバル」っていう、大きな野外イベントがありまして、メジャーデビューも決まっていたことから、スタッフの人と「お祭りだし、水着姿で盛り上げて注目を集めちゃおうよ」という意見が出まして。

テリー その発想、最高じゃない!

高木 最初は「ええっ!?」て驚いたんですけど、とにかく注目を集めて演奏を聴いてもらわないと話にならないから、気合いを入れて白のビキニでステージに出ていったんです。

テリー 手応えはバッチリだったでしょ?

高木 ええ、翌日、サンスポさんが「ジャズ界の乳(ニュー)フェイス」って見出しで記事を書いてくださったり、Yahoo!ニュースになったりしたので、急にTwitterのフォロワーが増えて大変なことになっちゃって。

テリー 今日も男が喜びそうな服を着て来てくれたけど、オッパイ大きいもんなぁ。何カップ?

高木 Fカップです。

テリー うっひゃー! 確かに、こんなかわいくて巨乳のピアニストが水着で出てきたら驚くよ。こりゃ、お客さんも大喜びだよね。

高木 客席、一瞬ザワッてなりましたね(笑)。その日はすごい雨で、ステージの周りは屋根もなかったんですけど、けっこう人が集まってくれて。

テリー 言葉は悪いけど、何かストリップ劇場みたいだね(笑)。水着姿に抵抗はなかったの?

高木 はい、今日着ているみたいなファッションはふだんからしてますし、もともとコスプレみたいなことも好きなんです。

テリー いいね、コスプレ好きな巨乳の娘なんて、男の夢そのものじゃない。じゃあ、それから仕事のオファーも増えたんじゃないの。

高木 はい、仕事も増えましたし、何よりジャズクラブに来てくれるお客さんがすごく増えて、それがいちばんうれしいですね。やっぱり生で演奏を聴いてもらいたいので。

テリー ということは、ライブに行ったら、こういう格好で出演してるの?

高木 さすがに水着ではないですけど(笑)、ほとんど今日みたいな感じで。

テリー いや、十分にセクシーだよ。だけど、水着でアピールして演奏するっていうのは、正統派のジャズの人から見れば邪道って言う人もいるんじゃない?

高木 いっぱいいますね。「2ちゃん(ねる)」とかすごい悪口だらけで(笑)。「ジャズをバカにしてる」とか「ブスのくせに」とか「デブのくせに」とか。

テリー ああ、そんなの読まなくていいよ。

高木 はい。でも、読んでみると音楽に関する文句は全然書かれてないから「ああ、音楽を聴いてないんだな」と思いましたし、けっこうひととおりの悪口を言われきって、私自身も満足しちゃった(笑)。

テリー アハハハ! 高木さん、カッコいいな(笑)。これからジャズ界で頑張っていこうと思ったら、そのぐらいの根性がないとダメだよな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!
2
橋本環奈だけじゃない…NHK朝ドラが「黒歴史」へと暗転したヒロイン女優たち
3
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
4
【GⅠ高松宮記念ズバリ!】「良馬場」ならナムラクレア「稍重以下」ならマッドクール」が軸になる「ウハウハ馬連5点」
5
日本将棋連盟「ファン向け超高額設定プログラム」に「庶民は将棋界に不要ってことか」怒りのオンパレード