タレントの平野綾が5月31日のツイッターでセーラー服姿を公開、「林修の今でしょ!講座3時間スペシャル」(テレビ朝日系)の出演告知を行った。
セーラー服姿は番組収録時のもののようで、2枚のうちの1枚はバストアップのショット、もう1枚は手のひらをちょこんと上に向けたかわいらしいポーズを取っている。
ところが、これに対してネット上では「自分たちを裏切っておきながら‥‥」「何を今さら清純派アピール?」と“元ファン”たちが強い拒絶反応を示しているのだ。
「アイドル並みのキュートなルックスと可愛いアニメ声を兼ね備えた平野は、声優という枠を飛び越えて活動の場を広げ、人気を獲得していました。清純派然としたルックスから“男性経験ゼロ説”を信じていたファンも多かった。ところが、そうしたオタクたちが作り上げる勝手なイメージが嫌だったのか、突如として方向性を転換。テレビのバラエティ番組で男性との交際をほのめかすような発言をするようになった。また、同時期にバックバンドのメンバーを自宅に連れ込んでいる疑惑が浮上したことで、彼女の人気は大暴落しました」(芸能関係者)
これ以降、平野はアーティスト路線を目指すがうまくいかず、以降は迷走。結局、元のアイドル路線に舵を切り直すが、かつてのファンが戻ってくることはなかった。
「年齢的にも昔のようなやり方をするのは無理がありますね。今回アップされた写真を見ると、ソフトフォーカスと美白フィルターをかけているのがバレバレなんです。ポーズも若いアイドルがすれば可愛いのでしょうが、彼女だと痛々しいですね」(芸能ライター)
このツイートに対して「いいね!」を押した人はわずか400人。リツイートに至ってはたったの160人。タレントとは思えない寂しい数字が、彼女の現在を物語っているようだ。