高畑裕太容疑者について連日、同じような討論を繰り返している「バイキング」(フジテレビ系)。安直な番組づくりに批判が集まるなか、坂上忍の高橋真麻に対する発言が大バッシングを受けている。
9月6日の生放送で事件についてコメントを求められた高橋は、「さんざん討論し尽くしたことだし、進展がないのだから特に話すことはない」と発言。これに対してMCの坂上忍が「それを番組中に言う? レギュラーが言うことか!?」と高橋を睨みながら声を荒らげた。
「生放送中にしつこく食ってかかった坂上さんの態度には驚きました。芸風なのかもしれませんが、険悪で重苦しい雰囲気に共演者も苦笑いするしかありませんでした」(テレビ関係者)
坂上がキレた直後、ネットには「坂上忍が不快すぎる」「自分に酔ってるんじゃない?」「あなたは何様なの?」といった書き込みが溢れた。
坂上は他にも「こんなネタ、しゃべりたい人間なんて一人もいない!」と発言、それでも台本にあるとおりに進めるしかないという本心を明かしてしまったのだ。
「イヤイヤやっているということを公に宣言してしまった坂上さんのプロ意識を疑いました」(前出・テレビ関係者)
討論スタイルに一新してから以前よりは視聴率がよくなっているという「バイキング」だが、オリジナリティもなく不機嫌なMCの存在ばかりが目立つこの番組に不要論が出るのも時間の問題だろう。
(笠原和美)
関連記事:毎日が“高畑容疑者討論会”、「バイキング」のしつこさに視聴者が「再放送か!」 http://www.asagei.com/excerpt/65415