世界中で話題となり、ユーチューブの動画再生回数2000万回超えを記録した「PPAP」。ピコ太郎に扮する古坂大魔王のブレイクに、土田晃之、爆笑問題、東野幸治など仲間のお笑い芸人が盛り上がっている。
「土田は自身のラジオ番組で、古坂について言及。番組出演も示唆していました。爆笑問題の太田も『世界が相手だからすごい』『これまで散々、くりぃむも俺らも、古坂は面白いといろんなところで言って売り込んできた』と話し、本人に『おごったこと忘れるなよ』と伝えたそうです。また、『ワイドナショー』(フジテレビ系)では芸能界の先輩である東野幸治が『こうやって活躍して。これがきっかけで出て来てくれたら嬉しい』と語り、お祝いムード一色です」(週刊誌記者)
もともとお笑い芸人の間では、そのセンスを高く評価されていた古坂。くりぃむしちゅーの上田晋也は、その才能を明石家さんまに紹介したこともあるという。爆笑問題の田中裕二も「我慢できない男で、周りに人がいれば、カメラが回っていない楽屋でもガンガンしゃべりまくって、本番ではそれを一切発揮できない」と語ったことがある。
苦楽をともに歩んできた仲間たちだけに、古坂の世界的な大ブレイクは喜びもひとしおなのだろう。
(伊藤その子)