実はまだ卒業していなかった? 10月18日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にて元SKE48の柴田阿弥が、いまだに大学に通っていることを明らかにした。この日は「女子高育ちのお嬢様」がテーマで、柴田は名古屋の名門・金城学院高校の出身者として出演。現在は大卒2年目の年齢だが、番組中で「まだ大学に通っているんです」と語り、留年を重ねていたことをカミングアウトしたのである。その柴田についてアイドル誌のライターが説明する。
「SKEファンの間ではすでに知られていた話ですね。というのも、今年3月のブログでみずから、大学に通っていることと、2回目の留年を明かしていたからです。今年度は学業の比率を増やして大学を卒業するつもりだった柴田ですが、意に反して舞台の主演に抜てき。配役の発表時には過呼吸で失神するほどのショックに見舞われ、結果的に主演を降板することになりました」
現在は単位のめどもつき、卒業見込みが立った柴田。8月末にSKE48を卒業し、数日後にはセント・フォース所属を発表するという手際の良さだったが、これは決して48サイドがお膳立てしたわけではなかったようだ。
「留年を告白したブログで柴田は『自分の夢も見つかり、大学は卒業したい』と語っていたのです。キャスターを目指すなら大学中退は有り得ませんから、この時点で将来の道を決めていたのは明らかでしょう。そのままアイドル業に流されていたら、セント・フォース入りはなかったでしょうね」(前出・アイドル誌ライター)
留年したとはいえ、アイドル活動を続けながら大学にも通い、卒業まで漕ぎつけた柴田。その経験がキャスター業でも活かされることを願いたいものである。
(金田麻有)