10月24日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の企画「DASH島」で驚愕のプランが発表された。
DASH島では、これまでに舟屋や水路などが作られてきたが、今度はなんと「反射炉」を作るというのだ。
「反射炉とは金属を溶かす炉の一種で、名前の通り熱を壁や天井などに反射させて金属を融解させます。かなり本格的で、もはや『工業』と呼んでいいレベルです」(週刊誌記者)
DASH島のディレクターが自身のツイッターで、「500mの水路の次に、比べ物にならないほどヤバイものを作りはじめている。世界初になるかもしれない」と予告したことで、ネットでは「ダムではないか?」「城とか?」とさまざまな予想がされたが、それらを遥かに上回るものであることが明らかになったかっこうだ。
となると、気になるのは反射炉の使いみちだが、銅や鉄の精錬ができることから、トロッコの車輪や包丁などの調理器具を作るのではないかと見られている。
「鉄腕DASH」でのTOKIOといえば、「うまいラーメンを作るために小麦から作る」「番組に“買う”という発想はない。作る」と破天荒な行動で知られるだけに、今回も視聴者の期待を裏切らないモノができそうだ。