日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」で2年間総合司会を務め、9月30日に卒業した北乃きいの卒業理由はやはりリストラだったと「週刊文春」が報じている。
「番組のために午前2時半起床という生活が続き、女優仕事を断らなければいけないことも多かった、今後は女優業に専念したいという北乃の想いからの卒業というのが降板の表向きの理由でした。ところが実際のところは、北乃にもはや伸びしろが感じられなかったことから早めに見切りをつけられ、フレッシュな川島海荷にスイッチさせられたようですね」(エンタメ誌記者)
また、同誌では北乃の同番組出演最終日に行われたという打ち上げの様子を紹介しており、その席で北乃は「毎日2時に起きて頑張ったのに。どうして交代なんですか?」と未練タラタラで涙も見せていたという。
「なんでも『みんな、きいのこと嫌いだったんですかぁ?』とその場で訴えかけるなど、かなり自暴自棄になっていたようです。確かに司会就任後からは女優業として大した実績も残せておらず、現在もフェードアウト状態ですから、北乃が感極まってしまうのも無理はない。しかも製作陣だっていろいろマイナーチェンジをして視聴率を上げていかなくてはならない。今回の打ち上げ報道により、北乃には重たいイメージまで付いてしまいましたから、今後はさらに心配ですね」(前出・エンタメ誌記者)
「好きとか嫌いという問題じゃない」「ずっとやれると思ってるほうがおかしい」「気の毒だけど発言が甘えている」「早朝から起きてるのになんでクビなんですかと泣く社会人はいない」など、ネット上でも北乃のタレントとしての自覚の足りなさを指摘する声が多い。
後任である川島は初日から無難に仕事をこなして評判もいいだけに、製作陣の決断も成功といえる現状。北乃は毎晩、ヤケ酒なのだろうか?
(田中康)