AKB48初代総監督・高橋みなみの最近の交友関係にファンが心配を通り越して失望だ。
現在は「ANRI」名義で艶系女優として活動する坂口杏里が11月4日、ツイッターで高橋と食事に行ったことを報告。仲良さげな2人の写真まで投稿されていたが、決してイメージがいいとは言い難い坂口との“まるで親友”のような交流ということもあり、高橋ファンの心境は穏やかではないようだ。
「坂口は艶系女優としてスタートを切る際、ツイッターで『親友、幼馴染以外全員切りました』と宣言していましたが、先月にAKBの劇場公演を観に行ったことを報告し、現役メンバーである大家志津香と宮崎美穂とのスリーショット写真も投稿。つまり高橋を含め、そのあたりは坂口の“親友”なのでしょう。その親交の深さにファンがショックを受けるのは当然です。何の偏見もなく接するというのは高橋らしいといえばそうですが、坂口の進んでいる道はアイドルファンがもっとも望んでいない道。その究極のルートがAKBグループの前にむき出しになっていることに戦々恐々なんでしょう」(週刊誌記者)
高橋ファンからも「坂口とは本気で縁を切ってほしい」「たかみな、その子だけはヤバいって」「後輩には絶対に紹介するなよ!」など、まさに訴えかけるようなメッセージが連打されている。
また、この交流に違った視点から書き込んでいるファンもいる。
「『なんで坂口と遊んであっちゃんと遊ばないの?』『前田より坂口が親友なわけね‥‥』など、最近になって“ビジネス親友”疑惑が浮上してしまっていた、盟友・前田敦子との比較をする人もいました。坂口との写真よりファンはうれしいでしょうし、安心できることは間違いないですからね」(前出・週刊誌記者)
卒業したら何でもありでは、長年“貢いだ”ファンが気の毒かもしれない。
(佐伯シンジ)
関連記事:高橋みなみとは「ビジネス親友」だった!?前田敦子のツイッター発言が波紋! http://www.asagei.com/excerpt/68998