木村拓哉と明石家さんまが共演する特番「さんタク」(フジテレビ系)が、4月10日夜9時から放送される。同番組は2003年にスタート。同局の月9ドラマ「空から降る一億の星」の共演で親密になった2人が、「好きなことをやる」をテーマに挑戦するバラエティ番組だ。芸能ライターが裏事情を解説する。
「例年、お正月特番として放送されていましたが、昨年のSMAP解散騒動のゴタゴタで、年初の放送が延期になった。グループ分裂、ひいては解散に導いた木村は、その商品価値が下落。気心の知れたさんまとの共演ならイメージアップできるのではと、3カ月遅れの放送が決まったのです」
3月18日放送のさんまのラジオ番組「ヤングタウン土曜日」では、「さんタク」でさんまの「1日付き人」を務めていた木村と元モーニング娘。の石川梨華、道重さゆみが共演。西武の野上亮磨投手と結婚した元モーニング娘・石川への結婚祝いの買い出しを木村が志願して、掃除機をプレゼントする気配り上手をアピールした。しかし、やはり「付き人」企画には無理があったのか、こんな一幕も。
「さんまが道重に説教しながら明かしたところによると、木村は同業者に『キムタク』呼ばわりされるのを毛嫌いしており、初対面の道重が『うわー、キムタク!』と叫ぶと、グッとこぶしを握りしめたそうなんです」(前出・芸能ライター)
オレ様気分の抜けない木村では、企画倒れとなりそうだ。
(塩勢知央)