さらに他局に目を移せば、ハードな生活を送る人気女子アナに関する目撃証言も後を絶たない。さる代理店関係者によれば、
「先日、都内の私鉄でテレビ東京の鷲見玲奈アナ(27)が向かいに座っていたんですよ。何度か番組イベントの仕事でご一緒したことがあったので挨拶しようと思ったのですが、よほどお疲れだったのか、彼女は座席で熟睡していたので、声をかけることができませんでした。目的の駅を乗り過ごすのではと心配してしまうぐらいグッスリ眠っていましたね。電車の揺れとともに彼女の豊満な胸が揺れて、はっきり言って眼福でしたけど」
一方、お疲れ気味の女子アナは「皆様のNHK」も例外ではない。
「最近、局内で和久田麻由子アナ(28)に関する“変な噂”が話題になっているんですよ」と語るのはNHK関係者だ。
和久田アナといえば「おはよう日本」の平日の司会を務めるNHKの「朝の顔」。東大経済学部卒の才女にして清楚な魅力が評判の彼女にささやかれる“変な噂”とは何か?
「和久田アナは『実は朝に弱いんじゃないか』という話を同僚から聞くようになったんですよ。実際、私も『おはよう日本』放送前の彼女を局内で見かけるんですが、まるで朝帰りかと思うような疲れた表情をしている時もありました。生あくびをしていたり、髪の毛がボサボサ気味だったり、“朝の顔”とは思えない姿が目撃されていますね。睡眠が足りてないんじゃないかという説も浮上しています」
そしてキー局の中でも、とりわけ「ハードな仕事ぶり」で知られるのがテレビ朝日の女子アナである。
「代々、テレ朝では『スポーティかつインテリジェンスを感じさせる美女』という女子アナの採用方針があるんですが、彼女たちはなまじっか体力があるだけに、仕事量も他局より多いんですよ」(テレビ朝日社員)
中でも、5月に結婚した宇賀なつみアナ(31)の仕事量は尋常でないという。テレ朝社員が続ける。
「『羽鳥慎一モーニングショー』や『池上彰のニュースそうだったのか!!』にレギュラー出演する宇賀アナは、『両番組の予習だけで1日8時間以上費やしている』と言われています。彼女は大学時代、応援団で学ランを着て応援していたほどのバリバリの体育会系なんですが、さすがに働きすぎで疲労がたまっている。『最近、肩が凝ってしかたない』と親しいスタッフにボヤいていましたよ」
さらに、仕事量で上をいくのが竹内由恵アナ(31)。
「スーパーJチャンネル」に加え、「やべっちFC」のレギュラー出演をはじめ、特番にも頻繁に登場する彼女について「文字どおり、超人的な仕事量」(前出・テレ朝社員)をこなしているが、それには秘訣があるという。解説してもらおう。
「ズバリ、『オヤジ化』です。彼女は仕事終わりに飲み屋に立ち寄り、チビチビ酒を飲む習慣があるんです。ラーメンも大好きで、さまざまなロケ先で名店の味を堪能している。こうしたオヤジ的趣味に加え、先輩の前田有紀アナの元カレ・田臥勇太と交際するほどの図太い神経で過酷労働を乗り切っているんですよ」(前出・テレ朝社員)
日々、厳しい労働にいそしむ各局の女子アナたち。多忙を極める中で、はたして明日はあるのか。