独特の政治論などでも有名な若手の社会学者・古市憲寿氏に、視聴者が一斉ドン引き。拒絶反応を起こさせてしまった?
原因は、古市氏のあまりに極端な結婚観。古市氏は7日、「橋下徹の即リプ!」(Abema TV)に出演し、橋下とトークを繰り広げたのだが、視聴者から寄せられた「橋下さんは、人生やり直しても奥さんと結婚したいですか?」というストレートな質問が火種に。この質問に橋下は「今、妻と子どもがみんな見てるから…。妻が見てなかったとしても、妻しかありません。高校時代から好きで、かれこれ30年ですもん」と、ツッコみどころ満載だが、無難な発言で切り抜けた。
ところが、そんな橋下の“大人対応”を受け、古市氏が「人生100年と言われている時代に、結婚1回だけって無理。むしろ離婚するのが当たり前なんじゃないですか」と始めたから、さあ大変。そして、次のひと言に多くの視聴者を仰天させてしまった。
「だって気持ち悪くないですか?同じ人を70年とか愛し続けるって。そんなのあるの?」
続けて、古市氏は結婚をしたいわけでもしたくないわけでもない心情を語りつつ、さらに「結婚したら同じマンションでもいいけど。別の部屋がいい。さすがに玄関は分けたい。家に帰った時に誰かいるって気持ち悪くないですか?えっ!て思っちゃう。誰か(家で)待ってるって…」と、世の既婚者たちが耳を疑うようなコメントをいつもの調子でしゃべりまくったのだ。
これには橋下も苦笑いしつつ「やっぱり結婚はいいよ。今は一人でやって、すべてうまくいってるから…」とフォロー。しかし、視聴者の拒絶反応を解くまでには至らなかったようで、「性格のゆがみっぷりがスゴい」「本気で人を好きになったことがないんですね」「お前のほうが気持ち悪い」「自分を肯定するのに極論しか言えないのはバカなのかも」「70歳になった時に自分が間違っていたことを知る気の毒な人」「孤独死して周りに迷惑かけないでくださいね(笑)」と、ネット上は拒否反応で埋め尽くされた。古市氏は現在32歳。「70年」の半分も生きていない“青年”がイキがるのも仕方ないかもしれない?
(小机かをる)