フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」で、12年4月からメインキャスターとして君臨してきたカトパンこと加藤綾子アナが来年3月いっぱいで同番組を卒業、4月に誕生する新情報番組のメインキャスターを務めることが濃厚となっている。
そんな、カトパンの後釜として有力視されているのが、スポーツ情報番組「すぽると!」を担当中で、入社4年目の宮澤智アナだ。宮澤アナは大学時代にホリプロタレントスカウトキャラバンの横浜地区代表に選出。精力的にタレントとして活躍するなど、当時からのファンも多く抱えるフジが誇るアイドルアナウンサーの一人。局の伝統ある看板番組への引っ越しとなると、出世街道に乗ったようなもので、ファンにとっても嬉しい報告になる。ただ、彼女の躍進ぶりよりも歓喜する大きな理由がファンにはあるという。
「宮澤は今年1月に巨人軍の小林誠司捕手との交際が発覚。小林は巨人軍の次世代を担うキーマンでありながら、球界屈指のイケメンプレイヤーです。そんな、花形選手と宮澤アナの交際報道が流れた際、宮澤ファンたちも大きく肩を落としました。5月にはこの2人の破局が報じられていますが、プロ野球選手たちから多くの人気を集める宮澤だけに、次はどの選手にハンティングされてしまうのか、ファンたちも心配しきりでした。そんな中、『めざましテレビ』への異動説が浮上したことで、アスリートとの交流が減ることは間違いない。ファンたちは胸を撫で下ろしているんです」(週刊誌記者)
ただ、今までおやすみ前の癒しを提供してきた宮澤アナがいなくなるのはファンにとっても残念。例えば、彼女はプロ野球のリーグ優勝時に行われるビールかけレポートの名手としても有名だが、それが見られなくなるのは寂しいという声も多い。
「ビールかけレポートが、他局では男性アナウンサーが担当する傾向が増えていますが、宮澤アナは今年も大奮闘。人気者の彼女だけに選手たちがここぞとばかりに群がってきて、ぶっかけられまくり。化粧も落ちてしまうほどの顔面シャワー攻撃を受けても嬉しそうに笑う姿が萌えると毎年話題になっています。ファンにとって、あれほどおいしい映像はありませんよ」(前出・週刊誌記者)
選手と熱愛するのは勘弁願いたいが、萌えキュンなビールかけレポが見られなくなるのも残念。ちっぽけなようで、ファンにとっては悩ましい問題のようだ。
(佐伯シンジ)