大晦日のNHK紅白歌合戦に復活が噂される人気アイドルグループ「モーニング娘。’15」。黄金期から一時低迷していたものの、人気は着実にV字回復。しかし、先月末に絶対的エース、鞘師里保が年内卒業を発表して激震が走った。
「有力メンバーの卒業となれば、『卒業ライブ』『卒業シングル』が付きものでしたが、鞘師に関しては何もない。事務所トラブルなどのアクシデントが起きているのではないかという噂も出ていました。卒業後もハロプロに留まるのでそれはなさそうですが、唐突感は否めませんね」(アイドル誌記者)
卒業を発表したブログの中で、そのあたりについて本人はこう語っている。
「走り続けている中で今後の人生を考えることが今年に入り多くありました。一人の人間として強く生きていくために経験しなければならないことがあるのでは?」
一体彼女の中で、何が起きていたのか。
「総合プロデューサー、つんく♂の退任。そして、長年可愛がってくれたリーダー道重さゆみが昨年卒業。8月に行われた『FNSうたの夏まつり2015』では、激太りが話題になりました。本人はプレッシャーと重圧にかなり苦しんでいたようで、まだ17歳ですからそこから逃げ出したい思いもあったのかもしれません。事務所も強く慰留したようですが‥‥」(業界関係者)
そうなると気になるのは、卒業後の展開である。
「英語やダンスを勉強するために、海外留学すると見られています。元々、ダンスには定評のある鞘師ですから、アーティストとして大きく成長するきっかけが欲しいのでは?」(前出・アイドル誌記者)
しかし、モー娘。卒業後に海外留学したメンバーで、成功した前例はない。
「小川真琴は帰国後に復帰したものの、今年3月に引退。光井愛佳も鳴かず飛ばず。果たして鞘師の思い通りいくかどうか。でも、本人が決断したのだから、ぜひ頑張って欲しいですね」(前出・業界関係者)
卒業生が尻つぼみになることが多いモー娘。の中で、鞘師の決断ははたして吉と出るか凶と出るか。