女優としてミュージカルなどに出演している杉ありさが、EXILEのUSAと結婚間近と報じられている。クォーターを思わせるエキゾチックな表情が魅力の彼女は、ミュージカル科という珍しい学科の出身。その杉が通っていた洗足学園音楽大学は一学年470人という小規模ながら、出身者には芸能人が少なくないという。音楽ライターが教えてくれた。
「この3月で『おかあさんといっしょ』(Eテレ)から卒業する三谷たくみや、セカオワの紅一点であるSaoriは、杉の2年先輩にあたります。『おかあさんといっしょ』の上原りさは同じミュージカル科の3年後輩ですね。少し上の世代になると8コ上の平原綾香や、9コ上でラブライブ!声優の新田恵海らが有名どころ。カラオケの超定番曲『残酷な天使のテーゼ』で知られる高橋洋子は、在学中の1987年からプロ歌手として活動していました」
ちなみに平原はヒット曲「Jupiter」で知られるなど歌手のイメージが強いが、大学ではサキソフォンを専攻しており、自らのツアーでも披露している。また、新田は大学の演奏会で独唱を披露するなど声楽家としての実力は折り紙付きだ。そんな同大学について、音楽ライターはこんな話を教えてくれた。
「11月の学園祭は無料ライブやミュージカルを楽しめるとあってスゴい人手でにぎわいます。しかも演者のなかに未来の芸能人がいるかもしれませんしね。また受験生にとっても、プロミュージシャンを目指す高校生にロック&ポップス科が人気のほか、来年度からは声優アニメソングコースも新設。新田に続く声優を輩出していくことになりそうです」
前述の芸能人らに加え、劇団四季などにも人材を輩出している洗足学園音楽大学。しかも杉のように人気芸能人との結婚までありえるとなると、違った意味でも注目を浴びそうだ。
(白根麻子)