いい味出してたのに‥‥番組ファンは無念の思いを募らせている。人気トークバラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)にレギュラー出演していた夏目三久が、3月30日の放送で番組を卒業した。
夏目にとって同番組は日本テレビ退社後に初めて決まったレギュラー番組で、「今の私があるのも、この番組のおかげだと言い切れます。感謝してもし尽くしきれません」と感謝した言葉は視聴者の全員がうなずくところだろう。
同番組では有吉弘行、マツコ・デラックスというキャラが強い2人とのバランスを保つように、夏目の落ち着いた口調が番組に癒しを与えていた。それだけに彼女の存在を重要視する視聴者も多く、「なんで夏目ちゃん、辞めちゃうの?」「有吉とマツコには飽きてきたけど、夏目ちゃんを見るためだけに視聴してたのに…」「これで番組の品が一気になくなったね」と惜しむ声がネット上にもあふれた。
「あの3人だからこそ成立する絶妙な空気感があっただけに、意外な降板でしたね。夏目の後任は、有吉とMC共演歴もあり、この春フジテレビを退社してフリーとしてスタートを切る加藤綾子や、今年1月に日本テレビを退社し、在局時にはマツコがMCを務めるバラエティ番組『月曜から夜ふかし』に不定期出演、マツコから太鼓判を押されている上田まりえなどの名前があがっています。ただし、その両名はマツコと有吉の毒をふんわりと浄化するタイプではありません。おのずと、番組のムードは変わるでしょうね」(エンタメ誌ライター)
番組側としては今後スペシャル放送などで夏目に出演を依頼するということだが、マイナーチェンジに見えてじつは大きなチェンジが、番組の人気急落につながらなければいいのだが‥‥。
(田村元希)