ベッキーとの不貞報道でその対応が叩かれまくっている「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音。しかし、その嫌われぶりは想像をはるかに超えていた。
きゃりーぱみゅぱみゅが自身のツイッターで、10日に行われた所属するワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル「unBORDE(アンボルデ)」の5周年を記念したイベントの舞台裏ショットを投稿。8名の出演アーティストたちとの記念撮影のセンターにいた人物こそ川谷だったのだ。
当然、多くのユーザーはそこに食いつき、コメント欄は川谷の話で埋め尽くされた。それも「川谷がいるだけで残念な集団に見える」「川谷、今度はきゃりー狙いか?」と不快感を示すようなものがほとんど。
川谷へのバッシングに飽き足らず、怒りの矛先はきゃりーにも向けられた。「断ることはできなかったの?」「ゲスの仲間ならツイッターのフォロー外します」など、散々な言われようだ。
「むしろきゃりーファンの中にこそ、このコラボにショックを受けている人が多かったようです。音楽業界には、恋愛に関して世間とはかけ離れた感覚を持っている人が多い。ベッキー騒動の時も『何をそんなに騒いでるの?』と失笑している連中がたくさんいました。今回も本人たちが『騒ぐほどのことじゃない』と思っていることが、簡単に炎上してしまう根本的な理由でしょう」(エンタメ誌記者)
川谷をセンターポジションに置くなど、出演者たちのちょっとした気配りも垣間見え、事務所アーティストたちの絆がわかる一枚でもあるのだが、今回はきゃりーがヤケドするという虚しい結果に終わってしまったようだ。
(田中康)