石原さとみがヒロインを務めるドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)が、2話続けて視聴率2ケタの好調ぶりを見せている。そのタイトルとは異なり派手なファッションで作品を彩る石原、そしてファッション誌の編集者役を華麗にこなす本田翼に女性視聴者の注目が集まるなか、一部の男性視聴者は別の女優に熱い視線を寄せているというのだ。テレビ誌のライターが耳打ちする。
「石原の先輩役で、厳しくて真面目な校閲部員・藤岩りおんを演じる江口のりこです。彼女は劇団東京乾電池を中心に舞台で活躍するほか、映画やドラマへの出演も多いベテラン。本作品では地味な見た目に徹していますが、素顔は舞台女優らしい個性派美人です。どんな役でも体当たりでこなすのが持ち味で、映画では生まれたままの姿も披露しています」
その江口は2013年公開の映画「戦争と一人の女」では、胸を露わにしながら愛を交わす姿を熱演。そんなシーンが場所を変えて何度も映し出されているのである。わずか3年前の作品ゆえ、その白い肌は今でもほとんど変わらぬコンディションを維持しているはずだ。
また彼女はNHK連続テレビ小説の「マッサン」やドラマ「コウノドリ」、「SPEC~零~」(いずれもTBS系)などにレギュラー出演しており、多くの視聴者は知らず知らずのうちに江口の演技を目にしていたはず。次回放送ではそんなベテラン女優が発する色香に注目するのも面白いかもしれない。
(金田麻有)