月末の金曜日には午後3時に仕事を終わらせようという「プレミアムフライデー」が2月24日にスタートした。飲食関連など売り上げが増えると歓迎の業界もあるなか、テレビ業界では今年中にもいくつかの有名番組が打ち切りになるとの噂で持ち切りだという。テレビ誌のライターが耳打ちする。
「プレミアムフライデーにより金曜夜の在宅率が下がると予想されており、必然的にテレビを観る人も減少。その影響で金曜夜9時の『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が打ち切りになるというのです。『ロンハー』は昨年4月に火曜日から金曜日に放送枠が移行しましたが、これも視聴率低迷を受けての措置と言われていました」
しかも若者たちの間ではすでに、金曜日のテレビ離れが始まっているというのである。IT系のウェブライターがこう語る。
「SNSの利用率を見ると、平日では金曜日が最も高いというデータがあるのです。それも月~木は22時ごろにピークが来るのに対し、金曜のピークは17時ごろと早いのが特徴。飲みに行く前にSNSをチェックしているのであれば、金曜日にテレビを観ないというのも納得です」
ちなみにロンドンブーツ1号2号にとって「金曜★ロンドンハーツ」は唯一のレギュラー番組。それが打ち切りになれば、お笑いタレントとしての人気にも大きく影響していくのかもしれない。
(金田麻有)