7月26日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)のテーマは「自由きままに生きる女」。RIKACOらとともにゲスト出演した夏菜は、ヒロインを務めた2012年のNHK朝ドラ「純と愛」の撮影当時の秘話を語りまくった。前2作の朝ドラ「梅ちゃん先生」「カーネーション」のヒットで重圧を感じていたという彼女は、第1話放送後、「朝からうるさいドラマだ」「たいして可愛くないのにギャーギャー叫んでんじゃねえ」といった視聴者からの批判的な意見の束を見て「友達もいないし、家族もいない。飲まなきゃやってらんない生活に変わってしまった」という。
撮影期間中は、他のNHK大阪制作の朝ドラのヒロインと同じ大阪のウィークリーマンションの一室に住んだというが、壁に歴代ヒロインの誰かが殴ってできたと思われる穴があり、「そういう気持ちになるのもわかる」と、「その穴を見て頑張ってました」とも。
結局、「純と愛」は平均視聴率17%台と低迷したが、続く「あまちゃん」の大ヒットに夏菜は「もう、ボロボロ。あれから朝ドラは観てない。新作も『どうにかなってしまえ』と願いました」と黒い本音も吐露。時には、店のトイレで奇声を発して大量の水を流すほど飲み歩く生活が続く中で、酔いつぶれてマネージャーに抱きかかえられ帰宅した日のエピソードを語る際には、こんな事態が起きた。
「夏菜は『もう“あしたのジョー”状態で…』と、うなだれるポーズをスタジオで再現したんですが、無造作に広げた脚の間からアンダーウエアが全見え。MCのフットボールアワーの後藤輝基に『自由やな!』とツッコまれてましたよ」(テレビ誌記者)
それでも「今日はどんなことでも聞かれたら全部話します」と宣言した夏菜は、共演者たちとこんなやり取りまでしたのだ。
「RIKACOが『若い子はどっちが主流なのか聞きたい。下の毛、剃ってる?』と聞くと、夏菜は『とりあえず、永久脱毛系ですね。ジャマですよね』と笑いながら明言。RIKACOも『モサモサも嫌だし、整え出すとそっちの方が気持ちいい。暑苦しくないから』と補足すれば、MCの指原莉乃は『(夏菜と)おそろっちです!』なんてヘアのお手入れ話に花が咲いたんです」(前出・テレビ誌記者)
「自由きまま」キャラになることを決断した夏菜の「怪進撃」が始まりそうだ。