10月24日発売の「FLASH」で、15年10月に薬物所持の疑いで逮捕されたタレントの高部あいが、今年8月に都内の高級マンションで同棲していたことが報じられた、長身のイケメン弁護士と結婚し、妊娠7カ月のWおめでたであることが、報じられた。
「スニーカーをはいて眼鏡をかけている高部をFLASHが直撃取材。戸惑いながらも、笑顔を見せながら『ありがとうございます』を彼女が繰り返しコメントする記事からは、本当に今の幸せそうな様子が、伝わってきます。高部は薬物所持の疑いで逮捕され、使用も認めていましたが、所持量が微量で社会的制裁も受けたとして16年3月に起訴猶予処分になりました。しかし、逮捕報道直後に所属していた事務所が解雇を発表。実家で暮らす日々を送っていたようですが、知人の紹介でこの弁護士と知り合い、今後の人生について相談するうちに急接近となったようです」(芸能ライター)
逮捕直後には、私生活の“派手な遊びっぷり”が報じられた。
「清純派のイメージだった高部だけに、ショッキングな醜聞に、彼女の“素顔”にまつわる様々な報道も乱れ飛びました。そうした記事の中には、『FLASH』の直撃に『ひどいことを書かれたり、“違うのに…”という記事もいっぱいありました』と語っているように、直接逮捕とは関係のない彼女の当時の男性関係について、伝聞の形でしたが、かなり踏み込んだ内容のものもありました。結果的に事実と違うことがわかった、そういった内容については、最近、高部みずからが、彼女を取材した報道関係者に強く否定していました」(前出・芸能ライター)
「FLASH」には、事実と異なる報道に対して「弁明したい気持ちもあります」としながらも、新しい家族との生活を優先させ「ただ、静かに暮らしたいと思っています」と語り、芸能界復帰についても「それはたぶん、しないと思います」と答えていた高部。引退状態でも注目が集まってしまう状況はしばらく続くかもしれない。