4人組バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音の元恋人・ほのかりんが10月23日に初のソロライブを行った。ほのかは未成年だった昨年9月、「文春砲」を被弾して飲酒疑惑を報じられた末、12月に所属事務所から契約解除。その後は川谷と同棲するも破局。約4000人のエントリーがあった女性アイドルオーディション「ミスiD」のファイナリスト83名に選出され、9月に歌手デビューして再スタートを切ったばかりだ。
「ほのかは初ライブに金髪のショートボブで現れました。キノコに似たそのヘアスタイルは、元カレの川谷に驚くほどよく似ているため、会場内はザワついたほど。さらに椎名林檎ファンを公言しているほのかが作詞作曲した楽曲は、どこか椎名の作る楽曲に似ています。本人にやる気があり、過去にモデルやタレントをしていただけのことはあってビジュアルもいいのに、誰かに似ている容姿や楽曲での再スタートは実に疑問です。“川谷の元カノ”という冠は時間が経てば古びてしまうし、椎名に似た楽曲ではどこまで行っても“似ている楽曲”でしかありません。『オリジナリティを打ち出そう』とアドバイスしてくれる大人のスタッフが周囲にいないのでしょうが、せっかくの素材が実にもったいないですね」(音楽プロデューサー)
新しく右腕にバラのつぼみのタトゥーも入れたほのか。騒動前の清楚系容姿からのイメチェンなのかもしれないが、それだけではオリジナリティの構築には及ばないようだ。
関連記事:ほのかりん、歌手デビューで断ち切るゲス極・川谷との「飲酒交際」の呪縛!! http://www.asagei.com/excerpt/89049