7月21日に放送された「解決!ナイナイアンサー2時間SP」(日本テレビ系)に出演した角川慶子。ご存じ角川春樹の娘であり、元アイドル・いまみちともたかの元妻など、さまざまな肩書きを持っている彼女だが、現在はライター業をしながら、保育施設「駒沢の森こども園」を経営する美人セレブ妻として登場。所有する3億円の豪邸を紹介していた。
番組のレポーターとして訪れていた、同じくセレブ妻の大沢ケイミとのバチバチ対決が期待される中、自らが稼いでいるセレブ妻としての持論を展開。
婿養子となった現在の夫の洋服がダサかったのですべて捨てたことを告白。さらに自分には書斎があるが、夫の部屋は物置の一角であることや、彼女は約2000万円の高級車に乗りながら、夫は軽自動車を使っているなど、「夫を操るセレブ妻」ぶりが伝わる仰天エピソードを公開。しかも大沢に「(夫は)ヒモ男」と揶揄されても、まったく気にしない様子で“女尊男卑”ぶりを見せつけた。
それらに対してはネット上では「まったく共感できない」「あの親父だからこそ、こんなバカ娘」「以前テレビで、長女がお金がたまらなくある~とか言ってるのを聞いて、死ね!と思った」といった声が並び、嫌悪感を増大させただけのようだったが‥‥。
「テレビ番組への出演と比例してアンチも増えている角川ですが、一部ではその手腕を評価する声も挙がっています。たとえば自ら設立した保育施設は、自分の子育て経験から得たものがヒントになっていて、『子育てする母親目線の保育施設』として評判のようです。とはいえ、長女はベンツで送り迎え、『子供は顔がいい人が好き』という理由で保育士もルックスで決めるなど、その独特の価値観についていける人が支持しているのでしょうが(笑)」(芸能レポーター)
番組中では「なぜ(夫を)選んだのか」という質問に対し、「顔がタイプだったのと、体の相性がよかったから」と即答。さらに「(夫が)月に20回ぐらい求めてくる」と困り顔で発言。まさに言いたい放題、ヤリたい放題。しかし、親や夫がリッチという理由でセレブ妻の立場を得ているタレントが多い中、自らの経営力もハンパない角川は、今後新たなセレブ妻像として注目を集めそうな存在ではあるのだ‥‥。
(中里けい)