芸能

“伝説のいい女”に会いたい!「<太陽を抱きしめろ>セイントフォー・岩間沙織」

201512310107m

 日本がバブル景気に突入する直前だった84年、いち早くバブリーなアイドルが誕生した。デビューの総予算が40億円という前代未聞のユニット「セイントフォー」で、初代リーダーを務めたのが岩間沙織(51)だった。

──今考えても40億円というのは桁違いのデビュー予算!

岩間 デビュー直後に映画「ザ・オーディション」が封切られて、その制作費も入っています。デビューまでのレッスン費、生活費、衣装だったレオタード代とかも含めて(笑)。

──前後してデビューした「少女隊」も、同じように巨費を投じていたと話題になった。

岩間 彼女たちとはダンスのレッスン場が同じで、よく話はしていました。あっちはオシャレな衣装で、私たちはいつもレオタードなのは不満だったけど、でも踊りやすかったのは事実。

──バック宙や側宙を次々とこなすパフォーマンスも名物でした。

岩間 私は歌手志望じゃなくて女優志望だったのに、まさか、側宙をしながら歌っているなんて、夢にも思いませんでした(笑)。だから4人のメンバーで、自分の居場所を見失ったこともあります。濱田のり子は女の子らしくて華やか、鈴木幸恵は歌がうまい。板谷佑三子はメガネの三枚目キャラに徹している。私はどこで売ったらいいんだろう‥‥そんな迷いがありました。

──結果的に売り出し予算ほどは大成せず、事務所とレコード会社の確執などもあり、わずか3年で解散。その直後、ヌード写真集を出したこともあった。

岩間 今思えば‥‥あそこで出しておいてよかったと感じます。二度とあの当時のきれいな裸の姿に戻れないのなら、それを形に残せてよかったです。

──さて現在は、主宰する劇団プロジェクトを継続しつつ、介護の仕事もやっているとか。

岩間 はい、45歳でホームヘルパー2級の資格を取り、その翌年には第2種運転免許も取得しました。これで介護タクシーの運転手としてスタートできたんです。

──元アイドルが介護タクシー運転手とは対極の転職ですが、実際にはどんな業務内容?

岩間 要介護認定の人を自宅から病院に送るのがメインです。車イスやストレッチャーが乗せられる広いワゴン車で、その運搬も私の役目。最初は依頼された地区の道が全然わからず、友達の車で下調べのために回ったりもしました。女性の運転手はほとんどいないから、家族の方には「頼りない」って目で見られることもありましたよ。

──そして介護ヘルパーも兼ねるとなれば苦労が多そうだ。

岩間 ずっと寝たきりで動けないストレスから、どなる人もいらっしゃいます。私は黙々とオムツの交換もしますし、床ずれの処置もします。訪問介護をやってよかったことは、施設に入っている私の母親の介護に対して気遣いができるようになったことかな。

──ところで、まだ独身のままでしたっけ?

岩間 はい、ずっと気楽な1人。のり子には「合コンでもやってハジけちゃいなよ」と言われたけど、無理する必要はないかなって(笑)。

──結婚観は人それぞれ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論