今週は先日出場した「日本モーターボート選手会会長杯」(5月25日~29日/@ボートレースからつ)の回顧からです。
3年ぶりのからつは、4着がたくさん並ぶ結果に。連に絡むことができなかったのが情けないです。ターン回りが重たく感じて、ボートが思ったように進まない。とても調整が難しかったですね。ターン回りにしても直線にしても、モーター(13号機)を引き出すプロペラの形が、なかなか見つけられませんでした。
せっかく松本晶恵さん(群馬、A1級)がプロペラについて優しくアドバイスをしてくれたのに、生かし切れませんでしたね。次回、からつに呼ばれた時は、しっかりとリベンジしたいと思います。
帰りは東京支部の大先輩、田村美和さん(B1級)と一緒に空港へ向かおうとタクシーに乗り込んだのですが、時計を見ると、競馬「日本ダービー」のスタートに間に合う時間だったので、場外馬券発売所に行き先を変更(笑)。
車中で黙々と予想しましたが、結果は2人そろって撃沈。やっぱり外れると悔しいですね。今節、舟券に貢献できなかった私としては、応援していただいたファンの皆さんの気持ちが身にしみました。次節はもっと頑張ります!
それにしても、お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんは、ある意味、すごいですね~。アサ芸(6月2日号)の「粗品の呪い」の記事を読んでいたのに、粗品さんと同じダノンベルーガ(4着)を本命に。レース後になって粗品さんが単勝勝負していたことを知ったのですが‥‥あとの祭りでしたね(苦笑)。
さて、今週はボートレース丸亀(香川県丸亀市)でGIII「オールレディース mimika賞」(6月11日【土】~16日【木】)が開催されます。私が注目するのは、からつで一緒だった佐々木裕美さん(山口、B1級)。
裕美さんとは女子トークで盛り上がり、控室やお風呂で2人して大きな声でバカ笑いしていたのですが、42歳とは思えないくらい、お顔もカラダも、そして長い髪も、とてつもなくキレイで憧れちゃいます。
3月に行われたGIII「津オールレディース マクール杯」(@ボートレース津)で通算10回目の優勝を飾られているように調子もよさそう。ここもすばらしい走りを見せてくれると思いますよ。
【富樫麗加選手・今後の出場予定】
6/5~6/10「ヴィーナスシリーズ第5戦 是政プリンセスカップ」(多摩川・一般)
6/14~6/17「BOATBoyカップ」(下関・一般)
6/23~6/28「ヴィーナスシリーズ第6戦 第15回マクール杯」(桐生・一般)
富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。