放送中のNHK朝ドラ「スカーレット」で主演を務める戸田恵梨香の“男前ぶり”エピソードが反響を呼んでいるようだ。
10月26日放送の「土曜スタジオパーク」(NHK)にVTR出演した共演中の水野美紀によると、ドラマの収録が行われているのは大阪なので、戸田は大阪に部屋を借りて住んでいるそうなのだが、水野は新幹線を利用して収録に臨んでいるという。収録終了時刻は予定より後ろにずれ込むことが多く、その日の収録も予定より遅くなっていたのだとか。東京行き新幹線の最終時刻が迫っていた水野は、まだ2歳の子どもが気がかりで、このまま自分が東京に戻れなかったらどうしようかと思案していたところ、いきなり戸田が「みんなー、水野さんを東京に帰すよー!」と手を叩きながらスタッフや共演者らに向かって大声をかけてくれたというのだ。
「おかげで収録のピッチが上がり、水野は無事に東京に戻ることができたそうで、水野はその様子に『惚れるかと思いました』と笑顔を見せていました。戸田が男前であることはこれまでも指摘されていましたが、共演者から詳細なエピソードが明かされたのは珍しいのではないでしょうか。この話題に対してネット上では『江角マキコが「ショムニ」で演じてた坪井千夏みたい』『理不尽な指令に立ち向かう痛快OLモノとか似合いそう』『次回作は勧善懲悪の会社ドラマを』といった声があがっています」(女性誌記者)
周囲から頼られているところは、戸田が「スカーレット」で演じている喜美子とそっくりのようだ。