「黒すぎる女子アナ」として人気の岡副麻希。ふだんは飲まないというお酒を口にするや、みるみる顔が赤くなり、トロンとした潤んだ瞳で「すごく息苦しい~」と、所属事務所への不満をぶちまけたのだった。
司会のダウンタウンと進行役の坂上忍がゲストと酒を飲み交わしながら本音トークを繰り広げる人気バラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)。
2月14日放送のゲストは女子アナ界の一大勢力「セント・フォース」の美女5人だった。女子アナウオッチャーの丸山大次郎氏が話す。
「主役は岡副アナでしたね。これまでお酒を飲みながらの番組出演はなかったように思うし、天真爛漫で天然娘だけに、酔って何をしゃべるのか、心配しながら見ていました」
丸山氏の予感は的中し、レギュラー番組6本を抱える川田裕美、大御所の中田有紀、元NHKの神田愛花、若手人気株の谷尻萌を向こうに回し、ぶっちゃけトークが炸裂しまくった。
ダウンタウンらが店に到着する前から飲み始めていたという5人の中でも、緑茶ハイをひと口飲んだだけで頬を赤く染めていたのが岡副。それを見た浜田雅功が「アイツもう顔、赤ない?」と指摘すれば、番組アシスタントの山崎夕貴アナも「お酒弱いよね。なんかいつもと違う」と、心配そうに声をかける。その後、全員でカンパイ! すでに目がトロンとしている岡副に、松本人志から「テレビなめてるよね」とツッコミが入りながら、本音トークへと進んでいく。
最初の質問は、セント・フォースは髪型や服装に決まりがあるのかというもの。「基本的にストレートにハーフアップ」と岡副が口火を切り、入社歴の浅い谷尻の巻き髪ヘアを恨めしそうに眺めつつ、
「私は2~3年巻き髪禁止、ファンデーションはダメ、ストッキングはダメ」
と、事務所から抑圧されてきた過去をまくしたてた。
さらに坂上から「いっぱい口説かれるんじゃない?」という禁断の質問が飛び出すと、誰もが口をつぐむ中、岡副だけ「うーん」とうなずき「暴走モード」のスイッチがON状態に。
「恋愛トークは絶対ダメ。他の人の話でも、入っていったら自分に振られるかもしれないからダメ。元カレの話も基本的にダメ。すごい息苦しい…つらい!」
と訴えたのだ。
その後も、事務所への批判は止まらず「ブログもダメ。インスタは最近になってやっとOKが出た」と、切なそうに吐露したところ─。
川田が「岡副ちゃんはパッと思ったことをパッと言っちゃうから、ちょっとキツめに止めている可能性がある」とフォローを入れても、「全部ダメ、全部ダメ、本当に全部ダメ」と、思いの丈を抑えることはできなかった。
この番組を機に「ぶっちゃけ恋愛トーク」の解禁に期待したいものだ。