9月28日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に、女優の橋本環奈が出演。その際に飛び出した発言が、視聴者をザワつかせたようだ。
この日の橋本は、10月2から公開される映画「小説の神様 君としか描けない物語」の宣伝を兼ね、W主演を務めるEXILE/FANTASTICSの佐藤大樹とともに同番組に出演。藤田ニコルが進行の「お父さんお母さん世代に教えたい秋の新トレンド」企画に参加し、話題は最新の浴用剤の話となった。
そこで藤田に“風呂に入る際のこだわり”について聞かれた橋本は、「わりと熱めのお湯に長く浸からないのが好きですね。アッツアツですぐに汗かくっていう」とし、司会の南原清隆に「何度ぐらい?」と問われると、「44度とか」と回答。「ほぼ熱湯風呂だよ!」と、ほか出演者らを仰天させたのだ。
「一般にお風呂の最適温度は42度程度。ゆっくり浸かりたいのであれば30度から40度あたりが適していると言われ、確かに44度だと普通の感覚であればかなり熱く感じます。しかも橋本の話を聞く限り、浸かり方はまさに“カラスの行水”状態なのでしょう。一般的に男性や高齢者は熱めの湯を好む傾向にあるため、橋本の告白には視聴者から驚きの声が上がるとともに、かなりイジられていたようです(笑)」(エンタメ誌記者)
ネット上でも案の定、〈環奈ちゃんやっぱオッサン入ってるよな〉《湯舟浸かって「はあ~っ」とか言ってるのが目に浮かぶ》といった指摘が上がっていた。
「もともとアルコール好きとして知られる橋本ですが、加えて先ごろは、酒を飲みながら徹夜で打つほど麻雀にハマっていることが週刊誌に報じられていますからね。今回の熱湯風呂のエピソードはそんなオッサンキャラのイメージに拍車をかけた格好です」(芸能ライター)
見た目とのギャップが、また可愛らしくもあるのである。