今から8年前、ロンドン五輪閉会式終了後の日本テレビ系で放送された生放送番組でのこと。
東京のスタジオでMCを務める明石家さんま、嵐の櫻井翔などが、現地リポーターのくりぃむしちゅー・上田晋也にエンディングで呼び掛けたところ、上田ほかスタッフがまるで仕事を終えた後かのようにイスに座りリラックスした雰囲気で談笑している姿が映し出された。そこで「上田、そんなネタ要らんねん!」とツッコむさんまに、「ネタじゃない!」と上田は慌てて立ち上がり取り繕ったことから、当時「放送事故か?」と話題になったのをご記憶にあるだろうか?「ネタじゃないのはホンマみたいでしたけどね」とさんまが苦笑した姿を見せたのだが…。
上田と爆笑問題の太田光がMCを務めるトークバラエティ番組「太田上田」(中京テレビ)を編集したYouTubeチャンネル「太田上田【公式】」にて、12月9日にアップされた〈【太田上田#267】上田さんが収録中に土下座をしました〉とタイトルされた動画では、上田がその件について言及。「あれは、あくまで茶番でやったの。もちろん、さんまさんもご承知。『いやいや茶番じゃないですよ』って言いながらも茶番で。そしたら今、放送事故として流されてるの。ハプニング大賞とかで…」と、ガチ間違いだと思われていることが悲しいと語ったのだ。これに太田も、百も承知だった様子を見せ、「そんなレベルだと思われてるの?」とツッコミが入り、全て演技だったことが判明。
しかしこれにネット上では、「ロンドンのやつ茶番だったんですね。上田さんの演技が上手くて普通に事故かと思いましたww」とのコメントが多数寄せられ、視聴者もまんまとダマされていた模様だ。
さんまとの連携プレーで見せた茶番劇、一般の方が見抜くには容易ではなかったかもしれない…?(ユーチューブライター・所ひで)