スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/碧南訓練所で2泊3日のスタート再訓練

 8月下旬、愛知県碧南市にある「碧南訓練所」(日本モーターボート選手会常設訓練所)で、スタート訓練を受講してきました。

 理由はもちろん、今期2本のフライング(F)をしてしまったからです。

 Fをすると罰金を支払わなければならず、1本目が7万円、2本目は10万円。さらに、最初のスタート事故によるペナルティを受けてから90走以内に再びFをしたり、非常識なF(0.05秒以上)だった場合などは、スタート訓練を課せられます。私の場合は今回2つとも該当するため、もう一度、スタート訓練を受けることになります。

 訓練は2泊3日。朝9時から、みっちりとスタート練習をしました。

 通常なら午後は走行練習ができるのですが、コロナ禍による徹底した感染防止のため許されず、午後は宿舎で缶詰め状態でした。

 といっても、その宿舎は19年3月に建て替えられたばかり。ビジネスホテルのようにお風呂やトイレが完備されているので、宿舎ではテレビを見るか寝るか、そんな毎日でした。

 唯一の救いは同期ののったん(野田部宏子、福岡、B1級)と一緒だったこと。トレーニングジムで鍛えているのったんと、腕っぷし比べをしたりして過ごしました。なぜか私は、生まれた時からムキムキなんですよねー(笑)。女の子としては、つらい青春時代でしたが‥‥。

 そうそう、のったんは5月に行われた「福岡県パワーリフティング春季大会」に初出場し、秋大会も参加する予定なんだとか。「いろんな人に、何を目指してるの?って聞かれる」そうですが、頑張ってほしいですね。秋大会はコロナ禍で1カ月延期になったみたいなので、詳しくは、のったんのツイッターをチェックしてみてください。

 さて今週は、ボートレース常滑(愛知県常滑市)で「ヴィーナスシリーズ第11戦常滑シンデレラカップ」(9月7日【火】~12日【日】)が開催されますが、私が注目するのは今井美亜ちゃん(福井、B1級)です。

 美亜ちゃんは年下だけど6期上の先輩なので、友達でもあり、お姉ちゃんって感じ。連絡をするといつも「今、山にいるの」って返事が返ってくるほどの「山ガール」なんです。

 実は今年の夏、一緒に登山をする予定でしたが、コロナ禍&悪天候で残念ながら中止に。いつか実現できるといいな~。

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ