明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨年もコロナ禍が続き、ボートレースファンの方々もいろいろと大変だったと思いますが、今年こそは収束してほしいですね。
私の今年の目標は、1年間を楽しく過ごすこと。レーサーとしては、大歓声の中で好成績を収めて、たくさんお金を稼いで、大好きな海外旅行に行って、いろいろ買い物ができたらいいな~と思っています(笑)。
このところレース間隔が短いため慌ただしいのですが、お正月は少しだけ実家に帰って、愛犬のプリンに癒やされてきました。
ただ、最近のプリンはお父さんがカンガルーのように服のポケットに入れてかわいがっているせいか、どんどんわがままになっていました。お父さんが玄関先に置き忘れたイチゴ1パックをペロリと平らげたり、食事中にテーブルの下に来て、足をトントンしながらおねだりをしたりします。
まあ、そんなところもかわいいんですけどね(笑)。
さて、お正月明けの一発目のお祭りレースといえば「ファン感謝3daysボートレースバトルトーナメント」(1月8日【土】~10日【月】)でしょう。今年は昨年11月に新スタンドがオープンしたボートレース常滑(愛知県常滑市)で開催されます。
昨年はSGでも活躍する豪華メンバーがそろう中、「なんで私が‥‥」と思いながら出場させていただきましたが、トップレーサーの方々の走りを間近で見ることができて、とても有意義な3日間でした。
今年も徳増秀樹さん(静岡、A1級)や原田幸哉さん(愛知、A1級)など豪華な顔ぶれ。女子レーサーも8人が出場を予定していて、中でも注目するのは、地元・愛知支部の細川裕子さん(A1級)と宇野弥生さん(A1級)。勝ち上がりの対象レースが枠番抽選だけに、今年もドラマが起きそう。第1回大会(16年)で今井美亜ちゃん(福井、B1級)が優勝したように、女子レーサーたちの活躍に期待します。
そして私はボートレース尼崎(兵庫県尼崎市)で開催される「JANBARI.TVういちの放浪記 尼崎大吉決定戦」(1月4日【火】~9日【日】)に出場します。
尼崎は昨年の2月以来。今回は同期も東京勢もいませんが、先入観を持たずに気負うことなくレースに臨めそう。それに仲よしのトモチ(深尾巴恵、群馬、B1級)が一緒なので、リラックスして走れそうです。
【富樫麗加選手・今後の出場予定】
1/4~1/9「JANBARI.TVういちの放浪記 尼崎大吉決定戦」(尼崎)、1/14~1/19「マンスリーBOATRACE杯争奪男女W優勝戦」(徳山)
富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。