2月3日、音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手がけたイラストレーター・古塔つみ氏が、自身のツイッターを更新。現在、ネット上で指摘されている既存の絵や写真を下敷きにしてイラストを描いた“トレース疑惑”について、声明を発表した。
「古塔氏は今回の疑惑についてツイッターで、自身の一部作品を引用・オマージュ・再構築として制作し、権利者の許可を得ず投稿・販売したことを認めました。しかし、模写に盗用の意図はなく、写真のトレースもしていないと釈明したため、波紋を広げています」(芸能記者)
今回の声明に対し、ネットでは「言い訳が苦しいのでは?」「有名な人がこれを言って認められるなら、真似する人がどんどん出てくると思うんだけど」と依然として厳しい声が相次いでいる。
そんな中、ある人気女優のファンからも怒りの声があがっているという。
「現在のところ、性別も顔も明かしていない古塔氏ですが、自身のツイッターアイコンには、女性のイラストが使われていました。そのため多くのユーザーが、アイコンのイラストを自画像だと認識していたのです。ところが今回の騒動後、そのイラストが女優・清原果耶の写った既存の写真と、線がほぼ一致していることが発覚。だたこのイラストに関しては、古塔氏が17年に自身のSNSで『#清原果耶』のタグをつけて投稿しているため、モデルに使ったことを隠していたわけではありません。しかし、そのイラストを自身のアイコンに使用していたことで、現在、多くのネットニュースの見出しに、清原の似顔絵が掲載される事態となっているのです。この件について清原ファンからは、『無関係なのに巻き込まれた果耶ちゃんがかわいそう』『せめてアイコンは変えてあげて』『清原さん側に許可を取っていないのであれば大問題』と物議を醸しています」(前出・芸能記者)
昨年はNHK朝ドラ「おかえりモネ」、そして今年は「ファイトソング」(TBS系)で主演を務めるなど、女優として大活躍中の清原。今回、思わぬ形で名前があがってしまったようだ。