9月のTBS退社を前にして、早々にレギュラー番組を獲得した田中みな実アナ(27)。10月から始まるフジテレビの新情報番組のメインMCを任されるというのだから、フリー転向は上々の滑り出しとなっている。
ところが、退社理由とも報じられた局内からの“総スカン状態”は深刻化する一方だという。
TBS関係者が話す。
「6月に田中自身が退社を発表してからは、レギュラー番組の収録日以外は、ほとんどアナウンス室にも顔を出さなくなりました。そこにきて、他局でのフリー初仕事が報じられたのですから、同僚アナからのやっかみは募る一方です。田中にしてみれば針のムシロのような状態です」
すっかりTBS内で孤立無援の状態だというが、実はこれも覚悟の上だった。その契機となった“事件”があったのだ。
「田中がオリラジの藤森との交際が発覚した直後に埼玉の実家から都内のマンションに引っ越したのです。しかし、転居から1カ月もしないうちに芸能マスコミが田中の新居を割り出し、取材に現れたそうです。転居直後だけに、田中はTBS局内に新居の住所を漏洩した犯人がいると勘ぐり、みずから局内の人間を避けるようになりました。そこからフリー転身に向けて芸能プロ幹部と接触する“就活”に熱心になったのです」(前出・TBS関係者)
まさに、総スカンの果てに、田中アナ自身が三行半を叩きつけていたのだ。フリーとなれば、年収は5倍になるとも言われている。私生活での初仕事は、バレてしまったマンションからの引っ越しということになりそうだ。