「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)史上最も長くパーソナリティを努めた、ナイナイが20年半で歴史にピリオドを打つことになった。
同番組は彼らの芸人人生そのものであったといえる。
「ゴシップ誌にスキャンダルが書かれた直後の放送では、真相を語ったりする一方で、矢部浩之の入籍や第1子誕生などの重大な報告をする場となってきた。また、10年に岡村隆史が長期休養している時代も番組は続き、矢部が相方のピンチをフォローしましたね」(芸能記者)
長寿番組を続ける秘訣は、やはりコンビ仲のよさなのではないかと思う。とはいえ、2人は身長差のみならず、実に好対照な生き様を見せてきた。特に顕著なのが「女性関係」である。
矢部はデビュー直後から派手な課外活動が騒ぎ立てられてきた。
「07年に15年間も交際してきた一般女性にプロポーズをして拒否されましたが、彼女との交際期間も遊びっぷりは激しかった。『矢部会』と称する後輩芸人らとの酒席に女子たちを呼び寄せては、個室で後輩らを全裸にさせたり、1万円札をばらまいたりと夜な夜なランチキ騒ぎを繰り広げていたんです。散々、遊んだあげく、13年に元TBSの青木裕子アナと結婚しました」(お笑い関係者)
一方の岡村はAV女優や女釘師との半ばハメられたようなスキャンダルがあったり、熊田曜子との仲が話題になったこともあったが、本人いわく「21歳から彼女がおらん」という女日照りが続いている。
こんな岡村の電撃入籍の報告をラジオで聞きたかったが、9月終了ではもう間に合わないか──。