不用意な発言が波紋を広げてしまったようである。なにしろ、アイドルが中堅芸人を「アホ」呼ばわりしたのだから。
それは6月1日の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で飛び出した。自然を愛する芸能人特集として、自給自足生活をしたり、スキューバダイビングで海に潜ったり、あるいはキャンプに出かけたりと、それぞれのネイチャーライフが公開された。
そこで企画されたのが、ベテランキャンパーの芸人・あばれる君と、キャンプ初心者たるジャニーズJr.の「Aぇ!group」小島健が挑戦した、それぞれのソロキャンプの映像を見比べるというものだった。
富士山の麓にやってきたあばれる君は、大荷物で登場。気持ちのいい青空を堪能するために、あえてテントは張らず、地面にイスや机、さらには自前の道具を並べ始めた。12万円するという火起こし用ナイフで火をつけたり、ラーメンも手作り。麺は手打ち、スープは出汁からとって作っていた。
一方の小島は、大阪から1時間ほどの場所にあるキャンプ場へ。だが荷物は、あばれる君の比ではないくらい、何もない。これについて「好きじゃないっす、重いの」と正直に打ち明けたのだが、なるほど、テントは手を離したら数秒で開くお手軽タイプ。火を起こすのも100円ライターを使うなど、コスパ重視だ。食事もすぐにできる焼きそばだった。
こうして対照的なロケVTRが流れると、2人はお互いのキャンプの良さを改めてプレゼン。だが小島は、
「手軽さだけを求めてやってるので、あんな荷物重いのを持ってわざわざ楽しみに行ってるわけじゃないですか。なんかアホみたいじゃないですか」
なんと、あばれる君を痛烈な言葉で見下したのである。
浜田雅功に「ああいうのを見たら、やってみたいとは思わない?」と聞かれても、
「全く思わないです」
ケンカを売られたあばれる君の主張は、次のようなものだった。興奮して立ち上がり、一気にまくしたてると、中島もさらに応戦。
「インテリアを楽しむのもキャンプでしょ!」
「それは違います。それはキャンプではないです、自己満です」
何も言えなくなったあばれる君は、あえなく撃沈してしまったのである。
なお、「キャンパーの皆様、あばれる君のファンの方々、すみません。」と、小島ファンを代表して謝るネットユーザーがいたという…。