久本雅美が先ごろ、「かまいたちの知らんけど」(MBSテレビ)にゲスト出演した際、バブル絶頂期のテレビ界と最近のコンプライアンスについて語っていた。
かまいたちから「バブル期のテレビ界は羽振りがヤバかったとよく聞きますが…」と話を振られた久本は「エグかったな」と即答。
例えば海外ロケに毎週行っているような感覚で、「何人連れてきてもいいよ」などとも言われたという。さらに宿泊するホテルはベッドルームが3つあるような豪華すぎる部屋。しかもこんな話まで飛び出した。
「男の人はおネエちゃんのためにヴィトンのバッグ10個ぐらい買っていく。『なんで同じバッグばかり買っているの?』と聞くと『誰にどれを渡したか分からなくならないために同じバッグ10個買っていく』って言った」
そしてその「男の人」が高田純次だったことを暴露。笑いを誘っていた。一方、最近のコンプライアンスについはテレビ誌ライターが説明する。
「久本は昔について『「良かった~、歯出てて」と思うもん』として、容姿をイジられたことでそれが自分の武器になったと回顧。その点、今はコンプライアンス規制によってまったく触れられなくなったと嘆いていましたね。そんな彼女は現在65歳になりますが、今年前半などは主演舞台が続いている状況。久本を見かけなくなったという点でも、テレビ界の時の流れを感じます」
むしろ高田純次が今もテキトーにテレビ出演を続けるあたりはさすがということだ。
(鈴木十朗)